今日の晩ごはん。総製作時間、私が手を動かしているのが20分くらい。

今日の晩御飯です。

  • しめじとごぼうと油揚げの炊き込みご飯
  • 豆腐と大根とえのきの味噌汁
  • 長芋とブラウンマッシュルームとアボカドの和え物
  • アスパラとそら豆の豆乳ソースがけ

だいたいいつも、ホットクックで1~2品くらい、ヘルシオウォーターオーブンで1品くらい、加熱なしで1品くらい作ります。

ホワイトソース系は、アスパラやそら豆をヘルシオで蒸している間に、豆乳のソースをホットクックで作れるので、時間が短く簡単です。

一番時間がかかるのが、早炊きで炊く炊き込みご飯なので、それが40分弱かかりますから、それに合わせて他のものも順次作っていきます。

これ全部食べると、そうとうおなかいっぱいになりますが、さらにごはんをおかわりして、食後はフルーツです。

こちらのフルーツは、今日家に遊びに来てくれた、私の中学の同級生のお土産。大手町のJAビルで買ってきてくれたそうです。おいしい。

まぁ、このまえのバラダンメンバーの訪問でわかったのですが、ヴィーガンは物足りない、というイメージが強いみたいなので、それをちょっとずつ払拭していきたいなぁ、と思います。