まな板こそ、食洗器対応にしたほうがいいと思う

Amazon|Joseph Joseph インデックス付まな板 アドバンス2.0 レギュラー ホワイト 60138|調理用 オンライン通販

最近まな板を小さなものに変えました。理由は簡単で、食洗機でまめに洗いたかったからです。

これまでのまな板は食洗機にぎりぎり入るか入らないか位の大きさだったので、これを入れてしまうと、ほかのお皿などが入らなかったので、意外とちゃんと食洗機で洗っていませんでした。

でもよく考えたら、まな板が1番生に近い状態で触って汚れるわけですから、調理済みのものに触れている皿などよりも、まな板を優先したほうがいいと思い、食洗機に入るものに買い替えました。

これまで大きなまな板2枚を使っていたのですが、小さなまな板4枚に変えました。大体に1度に2枚を使うので、2枚が食洗機に入っていても、2枚があるので大丈夫です。

さいしょのうちは大きさにちょっと慣れませんでしたが、人間順応力が高いもので、あっという間にその大きさでも大丈夫になってきました。

とにかく、ピカピカのまな板で調理をすること、衛生上大事だと思います。