何度かブログに書いてきていますが、先週末は大分でエンジン01オープンカレッジと言う活動していました。エンジン01とは、平たく言いますと、文化人のボランティア団体です。私はこの団体の副幹事長なので、自分の年間の時間の5%くらいをコミットしています。
いろいろな活動していますが、その中でも目玉は、年に1度、招へいいただいた市町村に出かけて、所属会員200人の約半分強が訪問して、いろいろな授業を市民向けに行うことです。
今回私は4つの授業を受け持ちましたが、そのうちの1つが
「ハンサムウーマンの系譜」
という授業で、それぞれ今いろいろな分野で活躍している女性を集めて、どのような経緯でそうなっていったのか、自分語りとディスカッションをする授業です。授業の提案・命名は林真理子さん。
メンバーは
- 漫画家 東村アキコさん~海月姫とか、東京タラレバ娘など (似顔絵右上)
- 脚本家 中園ミホさん~西郷どんとか、Doctor-Xなど (似顔絵左上)
- 照明デザイナ 石井幹子さん~世界を代表するレジェンドデザイナー (似顔絵左下)
- 事業家 奥谷禮子さん~経済同友会で初めで女性幹部になった草分け事業者 (似顔絵中央)
- 私 (似顔絵右下)
でした。私がナビゲーターを務めました。
いってん、大活躍をしているような女性たちでも、みんなかなり偶然のきっかけで今がある、ということがよくわかり、聴衆のみなさんも勇気づけられたようです。どういうきっかけかはオフレコなのでここでは話せませんが(笑)、キーワードは
- コネ
- 自分からの積極的な働きかけ
- 見出してくれた誰か
といったところでしょうか。
そして、この似顔絵は、授業中に東村さんがさらさらとiPad Proでペン書きしたものです。授業の最後に公開されました。それをいただいて、東村さんの許可を得て、いま、こちらにアップしています。
来年度は2018年、すなわち、今年の11月2~4日で釧路に参ります。次回は私が大会委員長も務める予定ですので、みなさま、ぜひ、釧路まで足をお運びください。
大分大会でも、大分の方が8割位ですが、九州の他の県や、東京その他の地方からいらしてくださった方もたくさんいます。