すべての収納に、ものを半分以下しか入れないと、整理整頓がいらない

f:id:kazuyomugi:20171226091327j:plain

私が収納破産してから懲りて、いま家や引き出しの中を整理するために心がけていることは、

すべての収納や冷蔵庫や引き出しやタンスに、ものを半分以下しか入れない

と言うことです。

もちろん、半分以下と思っていても、場合によっては6分目7分目になることがあるのですが、それでも基本的な目安を半分だと思っていると、8分目以上になる事はありません。 

なぜ半分以下かと言うと、それぐらいスペースがないと、どこに何があるか分からないし、出し入れもしづらいためです。

また半分以下にすると、整理整頓と言う概念がほとんどいらなくなります。自然に入れると勝手に整理整頓されるためです。

写真は、うちの今朝の冷蔵庫の状況です。

冷凍庫などは、あまり使わないので、棚板も取ってしまいました。

f:id:kazuyomugi:20171226091709j:plain

野菜も、本当は冷蔵庫に入れる必要がない根菜類も、ほかにしまっておくと存在を忘れてしまうため、野菜室に入れています。

f:id:kazuyomugi:20171226091840j:plain

そして野菜も、重ねると見えなくなってしまうので、絶対重ねないようにしています。

Apple Watchの話の時にも書きましたが、家の乱れは心の乱れ、とにかく破綻しないように気をつけています。