お菓子がないうちの間食は「焼き芋」が便利

f:id:kazuyomugi:20171226121712j:plain

うちは、お菓子をはじめとした加工食品がほとんど一切ありません。そして、たまに聞かれるのが

「間食はしないのですか?」

ですが、もちろん、間食はします。で、どういうものをするかと言うと、例えば写真のような

焼き芋

です。

これ、徳島のなると金時の「里むすめ」というおいもで、焼くだけで、本当にほくほくとおいしくなります。

JA里浦 | なると金時 里むすめ https://jasatoura.com/products/narutokintoki_satomusume/ 

これを、ヘルシオの天板にのせて、「焼き芋コース」でウォーターグリルでチンしておいて、天板に並べておきます。

そうすると、おなかがすいた人が適当に適当な量を食べていくので、何時間か経つと、こんな感じになり、半分なくなっていきます。

f:id:kazuyomugi:20171226122019j:plain

だいたい当日中になくなるし、余った時には、私が牛乳やバター、チーズと合わせてマッシュして、さつまいものグラタンにして、夕食とか朝食に出します。

これ、何がいいかというと、ほんと、ゴミがあんまりでないんです。加工食品だと、食べられないパッケージとか、袋とか、たくさんありますが、この手のおやつだと、ほとんど食べられるところばかりです。

おいしい芋を適切な加熱をすると、これにまさるおやつはないので、お試しください。