ホットクックで納豆作ってみました

せっかくホットクックに発酵温度40°があるので納豆を作ってみました。

旧ホットクックだと12時間まで、新ホットクックでも16時間しか時間がないので、途中で1回時間を延長する必要はありますがそれでも上手にできました。

納豆を作る前の滅菌そのものもホットクックの蒸し機能でできるので楽です。

大豆はホットクックで1時間蒸したものを使いましたが納豆にするにはやや固めだったので、次回は圧力鍋で蒸したものを使いたいと思います。

納豆一パック大体40 G ぐらいですがこれで作ると一気に600 G ぐらいの納豆ができるので、おおむね15パック分です(笑)。

これに自家製の醤油麹をかけて玄米にかけていただきます。お腹いっぱいです。