「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」読みました。クイックな書評。茶色い炭水化物はやはり安心みたいです。追記 著者の津川さんから豆の補足もいただきました。

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

今朝、予約していたのがキンドルに届いていたのでサクッと読んでみましたがエビデンスいっぱいで、おもしろかったです。

エビデンスベースで強い証拠がある、本当に健康に良い食事は

・魚、野菜と果物(ただし、ジャガイモとジュースを除く)、茶色い炭水化物、オリーブオイル

の5つ、

健康に悪いと考えられるのが

・赤い肉(牛肉や豚肉、ハムやソーセージ)、白い炭水化物、バターなどの飽和脂肪酸

という結論です。

私は魚を除いてはほとんど実践しているので、特に違和感はありませんでしたが、中に膨大なエビデンスの引用があるので面白いです。

そのうち、時間がある時に引用の元になってる論文も少しずつ読んでいきたいと思います。

個人的には豆についての論拠があまりなかったので、そこについてはもうちょっと補足して自分でも調べてみようと思います。

魚を食べる人が健康だというのは、魚のオメガ3効果のほか、赤い肉を食べる量が減るからではないかと個人的には考えています。

なので一番知りたいのは赤い肉以外でタンパク質をとる時に、魚と豆のどちらをどのくらい配合したが方がいいかなんですよね。残念ながらその部分にはあまり明確な記述はありませんでした。

まぁ、いずれにしても、茶色い炭水化物が良さそうなことは安心しました。毎日大量に食べていますので(笑)。

追記

著者の津川さんからFacebookでご連絡いただいて、豆についての補足知識をいただきました。

以下、ご本人の許可付きで、転記します。

------

お返事ありがとうございます。豆は食物繊維も多く含む良質なたんぱく源だと考えられており、魚に近いイメージで良いと思います。

https://www.hsph.harvard.edu/nutritionsource/what-should-you-eat/protein/

以前は大豆と乳がんとの関係が心配されていましたが、問題ないと考えられるようになってきています。

www.webmd.com