努力とか、がんばるとか、意志を使わなくていい環境だけを作りこむようにしています。目標は歯磨き以下の労力。

どうも私が普段、

  • 毎日ブログを更新する
  • シュガーフリー生活をする
  • 肉を食べない

などをしていると、よく、大変じゃないですかとか、本当においしいんですかとか、肉を食べたくなりませんか、など聞かれます。

でも、私の持論はただ一つで

「歯磨き以下の労力ぐらいでできることしか、毎日続かない!!」

です。

なので、どうやって、歯磨き以下の労力まで落とし込むかに力を注いでいます。

ブログの更新も、これ、キーボードでやっていたらこんなにマメに更新しないと思います。音声入力だからできると思います。

シュガーフリーや、肉を食べない生活は、調理器具によって解決しています。まぁそれなりに昔、料理教室に通ったり、そこそこの冊数の料理本を読んでいますので、

  • こういう材料で
  • こういう切り方で
  • こういう味付けで
  • こういう加熱をする

みたいな流れが、ほとんど労力を使わなくてもできているので、料理一品作るのに大体イメージとしては

「炊飯器にお米をといでセットする程度の手間暇」

という感じです。そして、少なくとも市販のお惣菜やファミレスよりも美味しくなければ続かないので、三ツ星レストランとは言わないまでも、そこそこの水準までもっていくようにはしています。

まぁ、私の口癖の一つが

「えーーー、めんどくさい!!」

です。

とにかく、めんどくさいことと、時間がかかることと、同じことを繰り返す事はどうせすぐにやらなくなってしまうので、そうしなくてすむようにだけを考えています。