とりあえずwindows 11の標準の音声入力は思ったより優秀でした。

先日、家の環境だとwindows 10をwindows 11にupdateするとリモートマウスが使えなくなるという話をしましたが、ひょっとしたらwindows 11になれば、たぶんremote mouseいらなくなります。

それはなぜかというと、windows 11に標準でついてきた聞き取りの音声入力のシステムがwindows10に比べて相当良くなっているからです。

句読点も自動挿入ですし、どこでも汎用的に使えます。肝心の聞き取り性能ですが、ものすごく良いというわけでもありませんが、まあgoogleと同じぐらいには使えます。

フットスイッチにwindowsキーとhキーを同時押しを割り当てたので、フットスイッチを押せば、いつでも音声入力ができるようになりましたので、そんなに手間暇もかかりません。

ちょっとこれをキーボードとかマウスでやろうとするとめんどくさいと思いますが、フットスイッチであれば全く実用範囲です。

とりあえずこれが使えるのなら、手元で私のwindows 11にできそうなパソコンは、みんなwindows 11にして音声入力を使おうかなと思います。

やっと音声入力もwindowsに標準搭載されるような時代になってとっても嬉しいです。