Windows10をWindow11にしたらリモートマウスはイマイチよく動きませんでした

今日は手元のゲーミングノートをWindows10からWindows11にしてみました。

だいたい問題なく動いたのですが、なんと私が非常によく使う

「リモートマウス」

だけ、不具合が起きました。どういう不具合かと言いますと、具体的にはIMEを立ち上げてるとコピー&ペーストがうまくいかないのです。

IMEを切ってればうまく行くのですが、毎回毎回コピー&ペーストをする度にオンオフするわけにはいきません。

特にGoogle日本語入力で不安定になります。マイクロソフトのデフォルトのIMEだとややマシですが、それでも不安定です。

家で最近買った、はじめからウインドウズ11のマシーンではそんな不具合が出た記憶がないので、ちょっともう一度家で試してみたいと思います。

Windows11にはそこそこ優秀な音声認識ソフトが載ってるらしいので、そろそろ、リモートマウスの出番も終わりなのかもしれません。

まぁ、とりあえずは色々併用して試してみたいと思います。

というわけで、ウインドウズ11は半日でウインドウズ10に戻りました。