Oculus Quest2のセットアップ、だいたい完了。ポイントはカウンターウェイトつけること

Oculus Quest2のセットアップ、ようやくだいたい完了しました。Quest1もあったし、VIVE Cosmos EliteやValve Indexもあるので、わざわざセットアップするのがどうも先送りになって、なかなか箱から出さなかったのですが、ようやく活躍するようになりました。

一番躊躇していた原因は、Oculus Questは1も2も前が重くて、どんどんつけていると頭が痛くなってくることです。Quest1はカウンターウェイトを海外のクラウドファンディングで買ってつけていて、何とかなっていたのですが、それが2には付きませんでした。

そうしたら、こういう商品がちゃんとありました。

これつけると、別にバッテリーをOculusに繋がなくても、前と後の重さが大体同じになるので、ずっと安定します。これだとまあまあ長時間やってられます。

そして、PC系のVRでなく、Oculus Quest系でないとできないのが、なんといっても、Supernatural(大自然の中での運動ゲーム)でして、やっとセットアップが終わって2でも動くようになりました。Supernaturalはサブスクのスポーツプログラムです。毎日新プログラムが追加されるのと、ずっと、バーチャルインストラクターが解説をしたり、後ろで励ましてくれます。

基本的にはUSまたはカナダでの使用を前提としたソフトなので、WiFiルーターにVPNの設定と、あと、アメリカの住所が必要です。私は、このソフトのためだけに、VPNを設定できるASUSのルーターまで買いました。

また、インストラクターの説明と解説がひたすら、手加減なしのネイティブスピードの英語なので、その指示が楽しめないと、そもそも運動のやり方がわからないし、後ろでずっと励まし続けてくれているのですが、それもわからないとせっかく励ましてもらっている感じがなくなってしまうかもしれません。

とりあえずは、Quest1と違って、ディスプレイの明るさと精度が上がったので、より臨場感がましていい感じです。

しばらくはSupernaturalを日課にして、鍛えようと思います。