私が日常的に電話をかけてるのは実は Skype からです。Microsoft365を契約していると、月額60分までついてきます。

最近もう Skype は使っていない人が多いのではないかと思います。一時期、常時接続といえば Skype でしたし、海外に電話をかける時にもSkypeだとものすごく安く済んだので助かりました。

でも私は未だに Skype のヘビーユーザーでして、特に何に使ってるかと言うと

「Skype Out」

と呼ばれる、外部の電話にかける時の普通の電話に使っています。

その理由は簡単でして、私は WordやExcel などのサブスクリプションサービスであるMicrosoft365に加入して、年間1.3万円ほど払っているのですが、これにその Skype サービスが付いてくるからです。

1か月で60分外部電話がかけられまして、さすがに60分使い切ることはほとんどないので、携帯電話で音声通話の代金がかかることはほとんどないです。あるいは携帯やタブレットからかける時ですら、0120とか050とか、Skype からかけることができない電話番号以外は Skype でかけています。

一番楽なのはパソコンで直接電話をかけることができることです。いちいちスマホを探さなくても、パソコンにつながっているマイクとスピーカーのままで電話ができます。

電話を受けるときにはだいたいスマートウォッチで受けてしまいますので、スマホを直接電話で使うことがほとんどないです。

Microsoft365を契約してるけれども、Skypeは使っていないと人が意外と多いと思いますので、チェックしてみてください。