前から作りたいと思っていた、青菜のクリームスープヘルシオ版、なんとなくうまくできました

f:id:kazuyomugi:20200518134456j:plain

以前から、ヘルシオでトマトの焼きスープは上手にできていたのですが、ホワイトソースに関してはまぁまぁのものはできていたのですが、絶品と言えるほどのものはできませんでした。

これまでは、青菜はまず70度で蒸して、ホワイトソースはホットクックで別に作って、グリルで焼いていたのですが、どうもそれだと

・青菜が火が通り過ぎになる

・蒸すところで、青菜のおいしい水分が飛んでしまう

・ホワイトソースとの一体感がない

という感じでした。

ここで、ちょっと修正を加えて、

・青菜は70度蒸しから50度洗いに変更

・焼くのも、グリルから、ウォーターオーブン160度15分に変更

してみました。

焼く前はこんな感じ。結構、グリル皿いっぱいに広がります。ホワイトソースは200ccにしたのですが、あれ、これで足りるかなーーー、というイメージ。

f:id:kazuyomugi:20200518134759j:plain

しかし、焼き上がると、まーまーばっちり。

f:id:kazuyomugi:20200518134901j:plain

そしてかき混ぜると、最初の写真のように、きのこや青菜からでた水分がじょうずにホワイトソースを薄めて、ちゃんとスープになりました。

よし、これはいけそうです。リピート決定。

ああ、塩分は、例によって、0.6%で調整しています。