最近はけっこう歩いて1キロちょっと離れたスーパーマーケットに行っています。なぜかというと、配達サービスが充実しているからです。

Amazonのフレッシュができてからほとんどスーパーマーケットに行かなくなっていたのですが、最近は再びよく行くようになりました。

理由は簡単でして、100円払うと3時間以内に家に届けてくれるというサービスができたからです。

そのスーパーは家から大体1キロちょっとありますので、早足で歩いても片道15分位かかります。ましてや両手に重たい野菜とかを持って帰ると20分近くかかってしまうので、あまり行かなくなっていたのです。

それが久しぶりに行ってみたところ、100円払うと、私の方で、冷蔵と冷凍と卵と常温品と分けて入れておけば3時間以内に100円で自宅まで持ってきてくれるサービスというのが始まっていました。

住所の登録は最初1回だけでカードを発行してくれますので2回目からはそのカードを見せるだけです。受付時間が午前10時から午後6時までとちょっと勤め人には厳しい時間帯なのですが、私は勤め人ではないので、そこら辺をいつもブラブラと歩いているので、だいたいこの時間に買い物をすることができます。

3時間以内に配達ということですが、実際にはだいたい1時間から2時間ぐらいで配達してくれました。店から家まで歩くと概ね15分ぐらいなので、一応30分後以降をめどに配達してくれるそうです。

Amazonフレッシュの難点はなんといっても6000円以上買わないと500円の送料がかかることです。さらに月々500円の会員代も別途かかります。

4月から1人暮らしになってしまうので、6000円分も食材を買ってもなかなか使いきれませんので、しばらくは、スーパーマーケットで3000円前後ぐらい買って100円払って配達をお願いすることになるのかなと思います。

私が2年ぶりぐらいに、そのスーパーマーケットに行ったところ、レジの方が、久しぶりねと声をかけてくれて、ああ、覚えていてくれたんだとちょっと嬉しくなりました。