ホームベーカリーとヘルシオで作る禁断のチョコパン

実は私はチョコパンが大好きです。多分明日死ぬと言われたらチョコクロワッサンとかチョコパンとかそういったものを食べて死にたいと思うぐらい好きです。

昨日今日と腰が痛くて家の外にあまり出られないのでストレスが溜まっているのでチョコパンを久しぶりに焼いてみました。切るとこんな感じです。

体にいいか悪いかというと、決して良くありません。ただまあ、市販のチョコパンを買うよりマシかと思って自分で作っています。材料と作り方は以下の通りです。

パン生地

・パン専用粉 精白したもの。 250グラム これ、さんざん全粒粉て作りましたが、白くないと美味しくないです。

・砂糖12グラム、オリーブオイル12グラム、塩4グラム

・冷水180cc

・イースト3グラム

・ダークチョコ100g 私はアリバが好きです。

これを、ホームベーカリーに入れて、イーストとチョコをあと投入にして、生地を作ったら、スルトンに入れます。

スルトンは油もなにれ入れなくていいので、楽です。半分に切って、丸めて、スルトンに入れたら、ヘルシオで

・発酵40度40分

・食パンコース焼き加減控えめ

でできあがりです。

一斤、ぜんぶ一人で食べられるくらい、おいしいものができあがります。