家でホームベーカリーのパンを食べた時に何が違うのだろうと聞かれるので、ホームベーカリーはインバーター付きに限るという説明をしています

私はパンをほとんど外で買わず、ホームベーカリーで全粒粉でも、フランスパンでも、通常のパンでも何でも作っています。天然酵母を使う時もありますし、イーストを使う時もあります。

そして、来客が自分の家のホームベーカリーと味が違うと驚くのですが、そのときに私が繰り返し説明しているのが

「ホームベーカリーはインバーター付きに限る」

という話です。

どういうことかと言うと、2014年ぐらいからのホームベーカリーで比較的高い機種のものにはインバーターという、モーターの制御をより自在に操れる装置が付きまして、それで手ごねに近い形で複雑な操作ができるようになったので、昔のホームベーカリーと味が全然違うのです。

なので、京都のひろこさん家にホームベーカリーを買う時にも、インバーター付きのホームベーカリーにしました。

家でもクスクスでももちろん使ってるのは、インバーターつきです。ベーカリーの説明を見ると、インバーターつきのものは説明がありますし、アマゾンなどのサイトでもインバーターつきかどうかは印がありますので、是非見てみてください。

新品ですと大体インバーターがつくと数万円以上になります。

うちにあるのはこれです。

ちょっと古い記事ですが、こちらも参考にしてください。

www.digimonostation.jp