足幅狭い靴屋さんめぐりしてきました。まずは銀座&日本橋にある3軒回ってきました。かかとが浮かない靴ってほんとに歩きやすい!!

足幅が狭くて困っている問題、Facebookやブログのブコメ、Twitterのリプライなどで多数の知恵をいただき、都内で集約すると、以下の5つの靴屋さんの名前が複数の人からあがりました。

その1 銀座かねまつ

ワイズBのミススレンダーというシリーズを展開している他、ワイズAAまでのセミオーダーをやっているそうです。

その2 KiBERA

1万円未満でセミオーダーを作ってくれる靴屋さんのチェーン店です。

その3 アルス ノバ NOGUCHI

細足婦人靴を長年扱っているフルオーダー店

その4 ポディア飯田橋店

靴メーカーの直営店。細足の相談にたくさん乗ってくれるそうです。

その5 カルツェリアホソノ

既成靴もオーダーも含めて、細足をたくさん取り扱っているそうです。

今日はこのうち、銀座・日本橋を中心に午後からでかけてみて、かねまつ、KiBERA、アルスノバさんまで回ることができました。

まず、KiBERAさんは、24.5cmはあるのですが、ワイズはSMLの3種類からしか選べないということで、Sを試しましたが、パカパカでだめでした。残念。

つぎの、かねまつさん。ミススレンダーというBワイズのシリーズだと、横がちょっと大きく、さらにまだかかとが大きい。とりあえずは一旦は退店しました。

その次に行ったのが、アルスノバさん。こちらはもう、熟練職人の野口さんが丁寧に足型をとって、フルオーダーしてくれます。初心者向けのフルオーダー靴をひとつお願いしました。本を読んでいなければ、

「ほんとうに、こんなきつい靴でいいんでしょうか?」

と聞くくらいの感じでした。それが正しい足を守る靴だそうです。できあがるのが4月の下旬以降になります。

 

最後に、もう一度かねまつさんの、最初に行った銀座4丁目店ではなく、今度は本店に戻って、最上階で同じく、セミオーダーにチャレンジしました。

かねまつさんの木型は長めなので、24.5cmではなく24cmになりました。そして、Bからサンプルを履きはじめて、あいかわらずブカブカと最初のうちは脱げたのですが、とりあえず、左がA、右がAAでなんとかなりそうだったので、こちらでシンブルなパンブスをセミオーダー。

半日かかって、ようやくフルオーダー1足と、セミオーダー1足決まったのですが、どちらも数週間は家に来ないので、それだとそれまで困るので、かねまつさんのBのうち、小さめのものを中敷をいれてもらって、なんとかそこまでパカパカしないようにしてもらって帰ってきました。これで、やっと3足目。

それでも、生まれて初めて、かかとがパカパカして浮かないパンプスを履いて家に帰ることがてきて、ちょっと浮かれています。

これまで、ほんと、パンプス大嫌いだったので。それは、横幅が大きすぎて、全部足が前滑りしていて、足指が痛かったからなんですよね。

野口さんいわく、やはり、左のアーチがゆるい靴で崩れてしまっているので、はやめに対応したほうがいいそうです。

一度でも、靴はかかとを合わせて履くものという当たり前のことを知ってしまうと、後戻りできませんね。ふーーーーう。

近い内に、残りの2軒も行ってみたいと思います。