私がたまに人狼教室を開催する理由

1年に数回ぐらい、人狼教室を開催しています。

ちょうど今週も火曜日がクスクスで人狼教室でした。だいたい半分ぐらいが勝間塾の方で、残り半分ぐらいが外部の方です。

なぜ人狼教室を勝間塾の皆さんを中心に開催するかと言うと、どんなにレジュメで最初に

「みかけやその人の態度ではなく、投票行動やその人の言動に矛盾がないかロジックで判断しよう」

と説明しても、最初にプレイをしてもらうと常に多くの人が見かけや態度でその人が人狼かどうかを判断しようとするからです。

つまり自分の判断がいかにあてにならないかということについて実感してもらうトレーニングとして開催をしています。

例えば人狼では、本物の予言者と、人狼側が役職を騙る偽物の預言者が出てきますが、多くの人は、本物の予言者がおどおどしていて、偽物の預言者が堂々としていると、客観的な証拠はないのに、その態度だけでおどおどしてる人を偽物、堂々としてる人を本物として認識してしまいます。

そして結果として、おどおどしてる偽物を昼間に追放してしまい、人狼の思うつぼとなって、市民側は負けてしまいます。

また、市民側は情報がないのでゲームが続いてる限り、人狼の数より市民の数のが多いので、人狼を探す前に市民が結託してくださいと何度もお願いしても、市民同士がお互いに疑いあって、自滅していきます。

私が開催する人狼教室はさほど回数が多くないのですが、イベンターのとだてふゆきさんと1ヶ月に1度ぐらい人狼ゲームを開催しているので、こちらの人狼ゲームも初心者大歓迎ですので、もし人狼に興味がある方は是非ご参加ください次回は来週になります。

参加希望の方は、下記のFacebookページから直接お申し込みください。

第108回とだてふゆき人狼ゲーム会with勝間和代さんコラボvol.25@五反田クスクス