Apple CarPlayをつないでみた。Amazon MusicやSpotifyに対応していることをはじめて知りました。

車の中にiPad miniを入れてるのですが、ちょっと最近スペース的に邪魔に感じるようになってきたので

・Google Home mini + Chromecast

・iPhone XによるApple CarPlay

の2つを試してみることにしました。

前者はあいにくHDMIのメス-メス端子がないとまだカーナビに繋がらなかったので、ちょっと保留中です。

後者はとりあえずUSBケーブルが一本あれば繋がるのですぐに試してみたところ、さくっと繋がりました。

で、私の認識不足だったのですが、アップルミュージックは当然使えるのは分かっていたのですが、Amazon MusicやSpotifyもCarPlayに対応しているのを知りませんでした。

なので、これでUSBケーブルをいちいち刺すのが多少面倒ですが、さすとカーナビの方の画面のタッチでSpotifyもアップルミュージックも操作できるようになります。

カーナビの機種によっては無線接続にも対応してるようですが、私のカーナビは有線のみでした。

ただ、これまではiPad miniのジャケット付きの画像をHDMIを通じて投影していたのに、CarPlayになると曲名だけになってちょっと寂しいです。

まぁ、Chromecastがうまくカーナビに刺さればGoogle Home miniで全て操作ができるようになるので、この組み合わせも近いうちに試してみたいと思います。

片方の機器が調子悪くなることもあるので、複数のやり方があるに越したことはないので。