現在の仕事の環境の解説

f:id:kazuyomugi:20171212183349j:plain

 

というわけで、早速2つ目のエントリーです。

エントリで反響があったので詳しく今のブログをアップロードしてる環境説明したいと思います。

右側で、iPad Proによるリモートマウスです。私がキーボードの前で何か話をすると、これが全部、真ん中のパソコンに行きます。Wi-FiルーターはTP-Linkを使っています。根本のルーターIPv6にしたので、今は200から300Mpbsくらいで室内に無線LANが飛んでいてなかなか快適です。

パソコンはちょっと見えていますが、マウスの17インチのゲーミングパソコンを使っています。3つ、ディスプレイポートがあるので、エプソンのタッチディスプレイ21インチを3つ、縦に使っています。

右にiPad Proを置いているので、干渉してしまうので、ゲーミングマウスを左で使っています。

真ん中に置いてあるのは、LogicoolのCraftキーボードです。これをパソコンとiPadと両方つないでいて、どちらにも入力できるようにしています。

天井の照明をわざと写真に入れたのは、Hueライトだからです。ちょっと見づらいんですが、ディスプレイの裏にGoogleホームとアマゾンエコーが置いてあって、それぞれいろいろな操作ができます。

そうそう、パソコンのスピーカーはBOSEの専用のもの置いていたのですが、ちょっとごちゃつくので、今はGoogleホームにBluetoothでつないでいます。

左にある端末はiPhone Xと、あとクラウドSIMのGlocalnetの端末です。

クラウドSIMはGwifiとGlocalを試して、いまのところ、電池の持ちと端末の立ち上がりの早さからGlocalをメインで使っていますが、こんど、Fuji WiFiも届くので、また比較してどちらかを残す予定です。

そしてここ、部屋の雰囲気からなんとなくわかると思いますが食卓です。一応仕事部屋もあるんですけれども、料理が趣味なので、キッチンのそばで仕事をしています。

難点は、洗濯機や、猫や鳥がうるさくて、音声入力を阻むことぐらいです。

はてな民のみなさんなら、様々な説明を細かく説明しなくても大丈夫だと信じてこんな話をどんどん上げていきたいと思います。

まぁ詳しい人から見るとツッコミどころもたくさんあるんでしょうが、仕事環境、現況には満足しています。

さてさてこれからも、よろしくお付き合いください。