勝間和代です。ココログからはてなブログへお引っ越ししてみます。

長年、@niftyココログを使っていましたが、まぁそれはパソコン通信時代からの名残であって、別に特にココログを使わなければいけない理由がないので、もっと軽くて便利なはてなブログにお引っ越ししてみようと思います。

ここ数日毎日3から4エントリーをココログしてきました。この辺ですね。

 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!: December 2017 バックナンバー http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2017/12/index.html

f:id:kazuyomugi:20171212180926j:plain

 

今こんな環境で、ブログをアップロードしています。右の端末はiPad Proの10.5インチですが、何に使っているかと言うと、なんと音声入力のためだけに使っています。

Remote Mouseというソフトが超優れもので、何が良いかと言うと、iOS音声認識が使える上に、ウィンドウズのキーボード出しっぱなしにしておけるのでとにかく効率が良いのです。

 これです。周りの友人からも感謝状が届く位でした。

Turn iPhone, iPad and Android into wireless mobile mouse / trackpad / keyboard with Remote Mouse. http://www.remotemouse.net/

 もうこれがなかったら私、絶対にブログ、復活してないと思います。

で、この新しいブログは、とにかく様々なことをあまり気を使わずに、どんどん自分の書きたいことをひたすら書いていこうと思います。なので結構マニアックなITガジェット系の話とか、料理のハックの話とか、続くと思いますが、どうかよろしくお付き合いください。

これから、MXテレビバラいろダンディーと言う番組のコメンテーターに出演してきます。こちらは、ゆるい番組でして、午後9時から10時にウェブその他から拾ってきた、面白おかしいニュース9個、それにコメントする番組です。

 火曜日 | バラいろダンディ | バラエティ | TOKYO MX http://s.mxtv.jp/barairo/week.php?week=tue

地上波の9チャンネルでやっていますので、もしよかったらご覧ください。生放送なので、そろそろ行かないと間に合いません。

何せ、女性の場合は、メイクに1時間ちかくかかるので大変なんです。まぁ、1時間メイクしてもこの程度かと言わないでください。自分がそれはよくわかっていますから。

はてなブログに引っ越して1つ目のブログでした。