最近は外で音声入力がしづらくなっているので、アンドロイドに外付けキーボードで親指シフトしています。

www.inworks.jp

最近はコロナのますますの流行で、カフェなどで声を出すのがささやき声でもはばかられる時代になってきたので、外付けキーボードを持ち歩いて、アンドロイドのタブレットで親指シフト入力しています。

アンドロイドのいいところは、iOS系と違って、ソフトウェアで外付けのブルートゥースキーボードでも親指シフトが自由にできることです。

iOSだと、かえうちのような、物理的なものを介入させないとできないんですよね。今は変わったかもしれませんが。

アンドロイドでは、リンクを貼った、OyaMozcを入れれば、一発でオッケーです。

キーボードはこちらを使っています。ちょっと高いのですが、ケースもスマホやアンドロイドのスタンドになるし、ものすごく使い勝手いいです。カバンの中でも縮むし。

とにかく、いろいろサバイバル方法、考えています。