d払いのdカードの3Dセキュア設定で詰んだ!!

最近、SIM入りのタブレットを持ち歩いているので、そっちにd払いを変えました。d払いは1つのIDに1つの端末しか設定できません。

そして、クレジットカードの再認証がまた必要になって最近ワンタイムパスワードにしているので、数回ごしゃごしゃしていたら、セキュリティロックがかかって認証できなくなってしまいました。

しかたないので、dカードのコールセンターに電話をしたところ、平日の夕方でそもそもまずオペレーターさんがでるまで10分以上、繋がらない。そしてやっと繋がったあと、d払いのアプリの設定とかを聞かれ始めるので、いやそうではないからなどごしゃごしゃしながら、2人ほど担当者が変わって、やっと

「設定をもう一度やり直してパスワードを直して、明日ぐらいにまた確認してくれ」

ということになりました。

調べてみたところ、paypayにしても、d払いにしても、3Dセキュアは割とちょっとしたことでカードの安全ロックがかかって、安全ロックを解除するためには再設定しかないのですが、その再設定が反映されるタイミングというのが非公開だそうです。

あまりにも面倒くさいので、さぼっていたアップルウォッチの方に新しく作った dカードの iD を入れたのですが、こちらも私はドコモユーザーではないので回線では自動認証できなくて、コールセンターにかける必要があります。

コールセンターにかけて、iPhone にはサクッと入ったのですがなかなかアップルウォッチの方に入らなくて、なんでかと思って、もう一度、dカードのコールセンターに電話をしたら、元々私普通の dカードをゴールドの dカードにアップデートしてるので、アップルウォッチの方も昔のカードを削除してからでないとゴールドの方が入らないそうです。

もうとにかく今日は2時間以上ずっとドコモのコールセンターの人とやり取りをしていた気がします。しかも通常ゴールドカードの場合にはデスクが別なのですが、ドコモは普通のカードもゴールドも同じ番号なので、繋がらない繋がらない繋がらない。

まじ、前に使っていたゴールド専用のデスクのあるカードに戻そうかと思いました。明日になったら3Dセキュア、使えるようになってるといいのですが。うまくいかなかったらまたもう一度に、繋がらないコールセンターに電話です。

クレジットカードはアフターサービス込みでクレジットカードだということを、知りました。まじ、AMEXとかJCBは少なくとも、dカードデスクよりつながりやすいし、話も通じやすいです。

あーーー、大変だった。

追伸

トラブル発生から6時間後くらい、無事、動くようになりました。

また、あの超混んでいるコールセンターが既にゴールドデスク専用でした