2021-07-21から1日間の記事一覧

定期的に聞かれる、親指シフト入力をマスターすべきかどうかという議論についての今の私の考え方

パソコンからの文字の入力手法として親指シフトというものがあります。私が20歳前後の頃、すなわち、30年ほど前には、ローマ字と親指シフトとかな入力がそれぞれ拮抗していたのですが現代ではほとんどローマ字しか行う人がいません。 なぜなんだかんだ言って…

d払いのdカードの3Dセキュア設定で詰んだ!!

最近、SIM入りのタブレットを持ち歩いているので、そっちにd払いを変えました。d払いは1つのIDに1つの端末しか設定できません。 そして、クレジットカードの再認証がまた必要になって最近ワンタイムパスワードにしているので、数回ごしゃごしゃしていたら、…

同窓会もDXの時代へ。今年の慶應連合三田会はデジミタです。

www.2021.rengomitakai.jp 昨日の卒業生の方は耳にしたことがあると思いますが、慶応三田会という慶應卒業生のための同窓会組織があります。毎年卒業10周年、20周年、30周年、40周年の人たちが幹事になります。私は早いもので卒業30周年の幹事担当です。 三…