一人暮らしでも、めんどくさくない自炊ご飯。焼豚とか、蒸し豆とか、パンとかをまとめて何日分か作っておいています。

4月から家で猫2匹とオカメインコ1羽と私だけで暮らしているので、人間のご飯を食べるのが私だけになっています。

そうするとよく聞かれるのが

「一人分だと、ご飯は作るのは大変ではないですか?」

ということです。

で、20分以上時間があるときには、以前紹介したオーブン焼きをさくっと作ればいいのですが、朝に身支度も合わせて45分以内に出たい、なんてときがあって、そのときには写真のように

・具沢山のサラダ

・焼いておいたパンを冷凍したものを温め直す

で対応しています。

具沢山のサラダは、ベビーリーフを敷いて、そこに、予めホットクックで蒸しておいた豆とか、特売のときに買った豚ブロック肉を

「ヘルシオの焼豚モード」

で焼いておいたものを少しずつ切って使ったりしています。味付けは、塩とオリーブオイルだけです。

パンは、ホームベーカリーで1斤単位で焼くのですが、だいたい当日は1/3も食べないので、残りをぜんぶ薄切りにして、1枚1枚ラップに包んで冷凍してしまいます。で、必要なときに、こちらも

「ヘルシオの焼きたてパン温め」

で焼き直して、食べています。ウォーターオーブンで5分位かけて温め直してくれるのですが、これ、ほんと、おいしいです。

まぁ、サラダの具材は他にもマッシュルームとか、ブルーベリーとか、ドライいちじくとか、ナッツとか、いろいろ入れ替えればいいし、パンも中身を買えたり、ヨーグルトにしたりしてもいいので、けっこう自由です。

スープも一度作ると4回分くらいできるので、こちらも1回分はたべて、残り3回分はタッパにいれて、やはり温め直して食べていますが、電子レンジを使うとおいしくないので、小さな耐熱容器に入れ直して、こちらもヘルシオの煮込み機能を使って、外部の熱で温め直しています。

食器や包丁、まな板などは、一人だと食洗機がいつもガラガラなので、ここにぜんぶつっこでしまうと、あっという間にきれいになるので、洗い物の手間もほとんどありません。

逆に、一人暮らしの人こそ、ヘルシオとか、ホットクックとか、食洗機があってもいいのではないかと思います。どうしても、作り置きをしないと不便なので。