スピーカーにもなるヘッドフォン、その2を買いました。そして、まさかのブルートゥースなし!!

左は、私がよく使っている、スピーカーにもなるヘッドフォンです。詳しくは、こちらの記事をどうぞ。

katsumakazuyo.hatenablog.com

 使い勝手がいいのですが、電池が数時間程度しか持たないため、もうひとつほしいなぁ、と思っていました。でも、もう残念ながら廃番らしく、同じ商品が見つかりません。

で、いろいろ検索していたら、ちょっと古いソニーのヘッドフォンで、上の写真の右側のがありました。

くわしくは、こちら。

SONY ウォークマン Wシリーズ 4GB ヘッドホン・スピーカー一体型 ブラック NW-WH303/B

SONY ウォークマン Wシリーズ 4GB ヘッドホン・スピーカー一体型 ブラック NW-WH303/B

 

www.sony.jp

けっこう古いものですが、ヘッドフォンの上に小さなスピーカーが付いていて、切り替えスイッチを押すと、ネックスピーカーにもなるタイプです。

これだーーー、と思ってぽちしたら、届いて気づいたのですが

「あれ、これ、まさかの、ブルートゥースなし」

でした。

まぁ、USBにつないでメモリーに流し込めばいいので、さほど不自由は感じませんが、昔のはそうだったと、盲点でした。

機能的には、左のものほどはネックスピーカーにしたときの音がよくないのと、切り替えスイッチなので、ヘッドフォンをくるんとするよりは面倒なのですが、それも、当初の目的であった長時間のリスニングと、ネックスピーカーとヘッドフォン両用という目的は達しているのでオッケーです。

あと、最近のヘッドフォンは、音量スイッチと、曲の送り・戻しが同じものをつかっていて、音量のみが長押しで、うっかりと曲の戻りにならないように結構気を使うのですが、古いものなので、どちらも独立でスイッチがあって、うっかり押し間違えないので、ここは◎です。

最近、とにかく、耳に入れるタイプが苦手でヘッドフォンかネックスピーカーばかりつかっているので、長い時間きけて、ネックピーカーにもヘッドフォンにもなるタイプはありがたいです。

どこか、日本のメーカーで、そういうもの、また作ってくれないですかねぇ。ネックスピーカーで耳に入れるものがついているものはあるのですが、そうではなくて、ヘッドフォンがいいです。