最近は、オーディオブックを聞くのにメインにmicoSDカードを使っています。

あいかわらず、Kindleの読み上げをMP3にしたものを一日中聞き続けていますが、以前に行っていた、Google Playにアップロードして聞く方法をメインにするのではなく、ローカル側で、出来上がったMP3ファイルをmicoSDカードにうつして、それをヘッドフォンやネックスピーカーに刺して聞いています。

理由は簡単で、Bluetoothだと、特に市街地で途切れがちになるのと、スマホが必要だからです。micoSDだと、ヘッドフォン単体で音が出るので、スマホいらずで便利です。

たまに、スマホなしで外出したときでも、micoSD入りのヘッドフォンを欠かさないようにしています。

また、Google Playだと、だいたい聞いたところまで覚えてくれているのですが、ちょっと操作ミスをすると、あっという間に最初に戻ってしまって、もう一度それを復帰させるのが面倒なんですよね。

micoSDが入るヘッドフォンも、なぜか日本の大手メーカーはあんまり作ってくれていないので、よくしらないメーカーのものばかり使っていますが、今のところ、大きな不自由ないです。

ああ、あと、スマホ使っていると、ついついネットサーフィンが始まって、本に集中できなくなるので、その防止の意味もあります。

もし、オーディオブックを聞くのにスマホを使っていて不便だと思う人、micoSDカード運用、やってみてください。