ゴルフクラブのフィッティングを行いました。クラブに私の振り方を合わせるのではなく、私の振り方にクラブを合わせる!!

相変わらず、ゴルフを続けています。まぁ、ゴルフの本を出した頃と違って、1ヶ月に1回とか、多くて2回くらいしかいっていないし、練習もほとんどできていないのですが、それでも、楽しく続けています。

で、ゴルフも人によって筋力とか振り方とか体格が違うので、ほんとうはクラブをフィッティングして、私達がクラブに振り方を合わせるのではなく、私達の振り方にクラブを合わせたほうがいいそうです。アメリカでは、そっちが主流だとか。

まぁ、ITや調理器具ではそれを当たり前に私もやってきましたから、もう、自分の能力は対して変わらないので、器具ややり方を変えるという方を選ぶわけです。

ということで、私もゴルフをはじめて5年たちましたので、そろそろ通常のやり方ではなかなかスコアが伸びなくなってきたので、クラブを作ってみました。

作ったのは、大蔵ゴルフスタジオさん。

www.ogs-p.jp

たまたま、ゴルフで一緒に友人と回ったときに、あまりにも友人のクラブが上手に飛ぶようになっていたので、どうしたの、と聞いたらこちらで作ったと言うので、私もお願いしました。

最初はドライバーとFWだけ作ったのですが、それでけっこうミスがなくなったので、ユーティリティとアイアンもお願いして、今日取りに行きました。

写真の右は店長の市川さん、左はフィッテングを担当してくださった吉田さん。吉田さんは、成田美寿々プロをはじめ、すごい方々のフィッテングも手がけているので、私なんかはほんと、猫に小判状態なのですが、とにかくこれで

「ゴルフのスコアがよくならないのは、クラブのせい」

という言い訳を封じることができますので、あとは結果を出したいと思います。

なお、何を調整するかと言うと、私の打ち方でちょうど当たるようなシャフトを選んだり、ヘッドのメーカーや角度を調整したり、重さを調整したりしてくれます。

そして、気持ちよく全身で振れるクラブを揃えたら、練習も楽しくなるそうです。まぁ、たしかに、よく当たるようになって、どんどん上手くなるようでしたら、楽しくなりますよね!!

近い内に、テレビのゴルフ番組にも出ることになっているので、宿題がまだ終わっていない夏休みの小学生みたいですが、とにかく、その本番までには、もうすこし恥ずかしくないショットを打てるように、研鑽します。

問題はばね指なんですよねーーー。左の薬指のばね指がひどくて、だましだまし、専門医のステロイド注射でなんとかしているので、どこかで注射が効かなくなったり、あるいはもう副作用のリスクのほうが高くなったときには、手術になります。

まぁ、これまで長年の使い痛みなので、それは仕方ないのて、付き合っていこうと思います。

自分にあったクラブで指の負担が減りますように!!