Oculus Goのプロフィール写真の変更の方法。すんごい大変だった。Windowsのアプリをダウンロードして変更するのが今のところ、唯一の方法らしい。

今日、初めて、Oculus Goかぶって、Oculus Roomで友人2人と3人でゲームで遊んでいました。

ゲーム自体は楽しかったのですが、なぜか、Oculus Roomで、私のつくったアバターの首にかかっている写真が、友人たちはちゃんとFacebookの写真がリンクされているのに、私は空白のままです。

で、原因がわからず、いったん、Oculus Goも初期化して、iPhoneやアンドロイドにリンクしなおしてみたのですが、相変わらず空白のままです。

日本語で調べてもなかなかいい解決方法がなかったので、Oculusのユーザーフォーラムに行って検索してみたところ、同じような問題(Oculus Goのプロフィールの写真を登録できない、変更できない)が結構多くて、みんな悩んでいました。

どうも、私はウェブ版のOculusのアカウントをもっているので、Facebookの写真が、Oculusのアカウントの写真で上書きされていて、しかもその写真が空白なので、空白なようです。しかも、Oculusのウェブ上では、Oculusのアカウントの写真の登録の画面がない!!

OculusのiOSやアンドロイドのアプリにも、Oculus Goの中の設定画面にも、プロフィール写真の登録の画面がない!!!!!

そして、この問題は、ユーザーフォーラムでも繰り返し質問されていて、答えはだいたいこれでした。

OculusのRift用のWindowsのアプリをダウンロードして、それで、Riftの連携設定しなくていいから、Oculusアカウントの設定の方で、プロフィール写真変更してくれ

forums.oculusvr.com

はあ、しかたないと思って、Rift用のアプリをダウンロードしようとしたら、なんと、このアプリ、サイズが4GBあります。ひゃーーー。

はじめは無線でダウンロード始めたのですが、これだと10分以上かかりそうだったので、久しぶりに有線ケーブル5mほどルーターから引っ張ってきて、有線でダウンロード。さすがに、有線だとすぐ終わりました。

で、それをインストールしようとしたら、何度やってもエラーで落ちます。しかたないのでこちらも調べたら、

「Windowsのユーザー名に2バイトコード(漢字など)が使ってあると落ちる」

ということだったので、こちらもユーザー名を英語にして、やっとインストールできました。

そして、アプリを走らせてログインしたら、無事、最初にプロフィール写真を要求される画面が出てきたので、そこで写真を設定して、ようやくOculus Goのプロフィールに顔写真が入りました。また、これからも、変更しようと思えば、Facebookと連動させずとも変更できます。

というわけで、Oculus Goのアバターではなく、Profileの写真を変更したいけれどもやり方がわからない方、Rift用のWindowsアプリからできます。ただ、4GBもダウンロードする上、インストールすると9GB喰うそうなので、それを覚悟でどうぞ!!