玉ねぎだけのスープ。食事ハックの懇親会で作ったら、「神スープ」といわれたので、再現してみました

こちらは、ホットクックで1時間、玉ねぎにまったく加水せずに、少量の塩とオリーブオイルで調味した玉ねぎスープです。

もともと、家で作るときには加水していたのですが、先日たまたま食事ハックの懇親会で玉ねぎが6個余って、で、ホットクックが1.6リットルのものしかあいていなかったので、試しに加水しないでつくったら、とてつもなくおいしくなりました。

あ、おいしくかったといっても、私、サイン会で忙しくて、実際には食べていないのですが、食べた人たちが

  • ものすごくおいしい
  • これまでにない次元
  • 神スープ

といわれたので、そうなのかなぁ、と思って、家で再現してみました。

玉ねぎ6個を、刻んで

分量の0.6%の塩と、オリーブオイルを何周かかけて

あとは、手動炒め機能40分でできあがりです。

あんなにあったのに、こんなに縮みます。

で、肝心の味ですが、いやぁ、ものすごく甘みが出ていて、少しだけ酸味があります。このまま食べてもいいし、パンにつけたり、サラダにいれてもおいしそうです。

そして、一番すごいのが、食べ終わった後も、ずーーーっと口の中に味が残ります。

ホットクックをお持ちの方、よかったら、無水玉ねぎスープ、試してみてください。