iOS がバージョンアップしたらリモートマウスが調子悪くなったというエントリーを前に書きましたが、リモートマウスに何か問題があるかと、開発元に連絡したところ
「iOS のバージョンアップで特に問題があるという報告を受けていないので、どちらかと言うと、 wi-fiの設定の問題では」
という返事を受け取りました。
そういうわけで以下の二つをしたらなんとか復活しました。
その1 コンピュータのIPアドレスを固定アドレスにする
その2 wi-fi の設定を一通り見直して、機器の共有とかファイアウォールで邪魔されていないかを全てもう一度確認する
いまのところ、これで行うと iOS の標準入力だと音声入力が二重化されるので、Google 音声入力を使っていますが、Google 音声入力では問題なく復活することができました。
特にこれまでよくあったのは、iOS のバージョンが変わった時に、なぜか他の wi-fi を掴んでしまって、コンピューターと違う wi-fi に接続されているので、それでリモートマウスの入力がうまくできなかったことが多かったようです。
間違って掴んでしまう WiFi を、iOS の方で自動接続不可にしたところ、間違って掴むことが少なくなりなんとか安定しています。
まあとにかくこういうのも、色々試行錯誤なんで、やってみなければわからないのですが、整えることによって生産性がぐっと上がりますので何とか続けたいと思っています。