G/Wは多様性を称えるレインボーウィーク。LGBT応援は多様性を重んじる企業のわかりやすいシグナル。

G/WはLGBTを含む多様性を祝福するイベントが多数開かれています。

5/5はクスクスでレインボードリンクを飲みながら、ウクレレライブが開かれ、5/6は東京レインボーパレードです。パレードは2年前は歩きましたが、今日は沿道で応援をしてきました。

5/4のNHKの「弟の夫」の再放送もぜんぶ一気に見たし、すっかり楽しくリラックス。友だちもたくさん代々木公園で当事者またはアライ(LGBTへのサポート賛同者)として参加していたし。

パレードを見ていた時に、後ろの二人組の女性が「来年までにぜったい、ああいった企業に転職して、私もあっち側を歩く!!」と言っていたのが印象的でした。

LGBTを含めた多様性を認める企業は、顧客に対しても、従業員に対しても先進的で一人一人の個性を生かす対応をしようという気概がある企業です。女性活躍推進や子育て応援の活動をしている企業ともほぼ重なっています。

ぜひ、就職や転職の際に、いかに多様性対応をしているかも注目ください。私は自分の古巣の企業だと、アクセンチュア(正確には私がいたころはまだ、アンダーセン)とかJPモルガンが出ていて、うれしかったです。