ブランパン(小麦ふすまパン)、自家製で試しています。目的は、低糖質よりは高タンパク質。

こちらの記事で話題になった、テキトーに切る、自家製ブランパンはこんなかんじです。

katsumakazuyo.hatenablog.com

まぁ、切り方は、その時の気分で適当です。写真はプレーンと、チョコ入りのもの。チョコもほんとうはシュガーレスにしたいのですが、そうすると渋くなりすぎるし、売っていないので、いちおう、カカオ分が高いものに。

ブランパンは、ローソンとかで売っている低糖質・高タンパク質パンで、小麦の白いところでなく、その周りの茶色い皮のところで作るパンですね。たぶん、普通のHBでも作れそうですが、一応、専用のブランパン用のベーカリーで作っています。

白いパンに比べると、相当渋いですが、まぁ、小腹がすいたときにちょっと食べるには向いています。通常のパンの6分の1くらいの糖質量で、タンパク質が4倍くらい、食物繊維が10倍くらい入っているそうです。

家で、なるべく動物性食品をとらないようにしていて、で、ほっておくと、タンパク質が足りなくなるため、それで、大豆だけではなく、ブランパンにも活躍してもらおうと思っています。