最近気づいたこと。家でパンをホームベーカリーで焼いた場合、食パン切りにしなくてもいいと思う。

うちは、私と娘がグルテンが苦手、でも、パンは食べたいので、ブランパンを焼いています。

で、最近気づいたのですが、ついつい、習性でホームベーカリーのパンをわざわざ食パン切りにしていたのを、どうも、そういった薄切りではなく、

「割と簡単に上下左右に8等分」

で十分じゃないかと。まず、上下に半分に切って、それぞれをさらに均等に縦横に4つずつとかにするイメージです。プチパンみたいな感じになります。

その方が、空気に触れる分量が少ないから乾きにくいし、食べるときにちぎったり、中にフルーツとか、フムスとか入れながら食べればいいわけで。

なんでこれまで、ずっと長年、わざわざ薄切りスライスにしていたのか、謎です。思い込みって怖い。

たぶん、食パンは、機械でそう切るのが簡単だからそうしているのであって、家でまで、真似しなくていいわけです。