とりあえず Windows 11の音声入力があまりにも使いにくくなったので、ピクセルの音声入力に戻しています。
ピクセルで音声入力をするときにパソコン側に流し込むのは例によってリモートマウスを使ってるのですが、問題は何かと言うとピクセル側の音声入力ボタンが右端の方にあるので、ちょっとこれを押す時に気を使うことです。
少し前まではフットスイッチを使っていたのですが、あれ一式あるとちょっと大掛かりになるのと、いつまでも使うかどうかわからないので、とりあえず指で押していたのですが、特にピクセル7 Pro のような端っこがゆがんでるものはどうも押し間違いが多くなります。
そこで家にたくさんあるリラコンを引っ張り出してきて、こちらもピクセルにつなげてみました。そうすると音声入力の場所まではトラックボールで動かすことができますし、動かしたら後は左クリックでボタンを左手で押すだけなので、音声入力が簡単にできます。
そして何がいいかというとマウスと違ってカーソルを動かさずにクリックボタンを押せるので、音声入力の場所からカーソルを動かしたくない今回のような使用用途の場合にはマウスよりもずっと便利です。
とりあえずしばらくこれでしのごうと思いますが、 Windows 11の 謎仕様は果たして戻るんでしょうかね。