Ninja ZX25Rは、FモードよりLモードのほうが断然、公道は私にとっては走りやすいです

千葉県内はNinja ZX25Rに乗っています。買ったあと、何も考えずに、ずっと

「Fモード」(フルモード)

で乗っていたのですが、それだと、まーまーパワーがあります。ありすぎて、クイックシフト(クラッチを使わずにシフトアップ・ダウンができる)をするときに、やや、挙動がぶおん、と不安定に鳴ります。

そして、このバイクには、雨の日とかに使う

「Lモード」(ローモード)

というのがあって、80%くらいに出力を抑えてくれるのですか、こちらに切り替えてみました。

最近、バイク仲間の友人がちょっと怪我をしてしまったので、自分のバイクもいろいろと

「安全をさらに最優先にするのには何が必要か」

というのを確認する中で、

・トラコンも一番強くする

・モードはいちばんおとなしいのにする

という組み合わせで運用しようかと思って、いろいろ試しているからです。

そして、感想しては、いやーーー、正直、ストップアンドゴーが多い公道は、こっちで十分です。というか、むしろ、走りやすい。

吹き上がりすぎないから、クイックシフトもスムーズだし、燃費もいいし、アクセルの回し過ぎで不安定な操作になることもありません。

はやく、Lモードにすれば、もっと楽しく乗れたのにな、と悔やむレベルです。

大型バイクの方のGSX-S1000も、だいたいBモードで運用していますが、こちらもCモードで公道は充分なので、Cモードに落とそうかと思います。

持て余すパワーよりは、自分が思った通りに動いてくれることが大事だと思いますので、安全性を高めながら、操作性も高めていきたいと思います。