千葉県内はNinja ZX25Rに乗っています。買ったあと、何も考えずに、ずっと
「Fモード」(フルモード)
で乗っていたのですが、それだと、まーまーパワーがあります。ありすぎて、クイックシフト(クラッチを使わずにシフトアップ・ダウンができる)をするときに、やや、挙動がぶおん、と不安定に鳴ります。
そして、このバイクには、雨の日とかに使う
「Lモード」(ローモード)
というのがあって、80%くらいに出力を抑えてくれるのですか、こちらに切り替えてみました。
最近、バイク仲間の友人がちょっと怪我をしてしまったので、自分のバイクもいろいろと
「安全をさらに最優先にするのには何が必要か」
というのを確認する中で、
・トラコンも一番強くする
・モードはいちばんおとなしいのにする
という組み合わせで運用しようかと思って、いろいろ試しているからです。
そして、感想しては、いやーーー、正直、ストップアンドゴーが多い公道は、こっちで十分です。というか、むしろ、走りやすい。
吹き上がりすぎないから、クイックシフトもスムーズだし、燃費もいいし、アクセルの回し過ぎで不安定な操作になることもありません。
はやく、Lモードにすれば、もっと楽しく乗れたのにな、と悔やむレベルです。
大型バイクの方のGSX-S1000も、だいたいBモードで運用していますが、こちらもCモードで公道は充分なので、Cモードに落とそうかと思います。
持て余すパワーよりは、自分が思った通りに動いてくれることが大事だと思いますので、安全性を高めながら、操作性も高めていきたいと思います。