Relaconの問題は、とにかく、よく落っこちることです

こんにちは、勝間和代です。

相変わらずこのハンドヘルドのトラックボールを愛用しています。全てのパソコンとよく使っているスマホにつけました。それぐらい気に入っています。

そして問題は何かというと、この形状が丸っこいので、年がら年中、私が床に落としてしまうことです。

床に落とすと、人工ルビーのボールがどっか行ってしまいますし、蓋も空いて単4電池もだいたい片方ぐらい落ちます。

もちろんメーカーもその欠点を分かっているので、わざわざリモコン置きのようなものが付いていて、そこに置くことになっているのだと思いますが、この上に乗っていても、特に出先の狭い机の上で使っているときに、ちょっと触れてしまって落としてしまうことがあります。

先日は渋滞解消待ちでとあるミスドでこのリモコンを使っていたところ、テーブルがせまいので、二回も落としました。

リモコンのおしりの方にストラップ穴があいているので、多分その欠点を補うためのものだと思いますので、近いうちにストラップを付けようかどうしようか、ちょっと考えようと思います。

まあ、そういった欠点を補っても、あまりある効用があるので、暫く使い続けると思います。 KindleをPCで離れて読んだり、音声入力をしながらちょっとした操作をしたりするのにとても最適なので、暫くは使い続けます。あとは私が落とさないように、ちょっと訓練ですね。