アイリスオーヤマのクッキングケトルとホットクックを組み合わせるとものすごく便利になります

アイリスオーヤマにはクッキングケトルという地味な商品があります。まぁ、小鍋の電気版です。40-100度の好きな温度で好きな分数をセットすることができます。

そして、これ、何に役に立つかというと、いろいろな用途があるのですが、私が一番気に入っているのが

「ホットクックで一度作った食べものを冷蔵庫に入れたときに、翌日温め直す機械」

です。ホットクックだと、鍋が一人分の温め直しには大きすぎるし、時間もかかるし、だいいち、温め過ぎるのですが、このケトルで

「80度8分」

とかにセットすると、翌日のバラ肉大根とかも上手にあたためてくれます。ホットクックで作るような水分量の多い食べ物は、電子レンジだとどうしてもむらにあたたまるので鍋で温め直しをするほうが好きなのですが、それがぐっと楽になりました。

これまでも、同じコンセプトでは煮込み自慢とか、パナソニックの圧力鍋などがありましたが、洗う部品も少ないし、コンパクトなので台所でもじゃまになりません。

これを使って、ロイヤルミルクティーもつくります。80度とかにセットすると、沸騰することがないので、そばについている必要がないからです。

もともと、旅行用に買ったのですが、便利なので、レギュラーになりました。そんなに高くない商品なので、こういうものがほしいなーーー、と思っている人にはおすすめです。