2021-09-09から1日間の記事一覧

私がよく作る、ガス抜きもベンチタイムもほとんど取らないパンはこんな感じです。作り始めてから、2時間で完成します。

これが、私が日常的に作る、ガス抜きもベンチタイムもほとんど取らないパン。 HBのパン生地コースで一次発酵込みで1時間、その後、ガス抜きせずに分割して丸めて、そのまま二次発酵20分、180度で35分焼いたらできあがり。 ほぼ、2時間で完成するら…

えーーーー、えきねっとで買うと、わかしおの指定席、35%引きで買えるんだ

こんど、千葉にバイクを置くので、電車で来る練習をしています。 そして、行きは普通に快速で来たのですが、せっかくなので、帰りはわかしお使おうかと思って、何気なくえきねっとから予約しようとしたら、なんと衝撃の 「えきねっと予約なら、わかしお指定…

そして10インチのAndroidにマウスを繋ぐととても快適です

これまで当たり前ですが、Androidは画面タッチでずっと使っていたのですが、特に自宅のようにある程度スペースがある時にはマウスを繋いで使うことにしました。 そうしたらびっくりするぐらい快適で、なぜこれまでやってこなかったんだろうと後悔したぐらい…

音声入力で句読点を口頭で入れるのは使いにくい

相変わらず音声入力をVoiceInと Google の標準機能とどちらの方がいいのか悩んでいましたが、今のところの結論としては 「VoiceIn」 かいいと思っています。 理由は何と言っても Google の音声入力の句読点の口頭での入力があまりにも不安定だからです。変換…

自分で食べるパンなら、ガス抜きとかベンチタイムある程度省略してもいい気がします

自宅でパンを作るととにかく手間暇と時間がかかるのですが、その大きな原因の一つがガス抜きとベンチタイムです。 もちろんこれをやった方が気泡も均一になりますし、みかけもよくなるし、人にだしたり業務用であれば必要だと思います。 しかし自宅用ですと…

あれまーーー、勘違いでなければ、VoiceInは口頭で句読点入らない気がする

相変わらず普段の原稿書きを Google の音声入力でやっていますが、これを Google ドキュメントに標準で付属している音声入力でやるのか、ChromeのアドインであるVoiceInでやるのかを迷っています。 元々標準の音声入力ではなくVoiceInを使いたいのは、昔は G…