音声入力で句読点を口頭で入れるのは使いにくい

相変わらず音声入力をVoiceInと Google の標準機能とどちらの方がいいのか悩んでいましたが、今のところの結論としては

「VoiceIn」

かいいと思っています。

理由は何と言っても Google の音声入力の句読点の口頭での入力があまりにも不安定だからです。変換される時とされない時があって、変換されない時にそのまま文字で残ってしまうといちいちそれを削除した上で手で置き換えなければいけないので結構面倒です。

それであれば初めから削除の手間がないぶんだけ、後でまとめて手に入れてしまった方が楽です。

また文章を話す中で句読点を入れるとなると、普段会話の中で私達が句読点についてわざわざ口で発言することはありませんので、ふだんと違うことをするとそこに脳の一部を持っていかれて、思考の妨げになります。

なので逆にボイスインのように初めから一切合切句読点が変換しない方が使いやすいということが結論になりました。

まだ Simeji のようにあるけど自動で入れてくれる方が楽です。Word のディクテーション機能も自動で入れてくれるのですがこの入れ方がかなり適当なのでやはりこれもイライラするのでやめてしまいました。

まあちょっと色々と方法を考えたいと思います。