あれまーーー、勘違いでなければ、VoiceInは口頭で句読点入らない気がする

相変わらず普段の原稿書きを Google の音声入力でやっていますが、これを Google ドキュメントに標準で付属している音声入力でやるのか、ChromeのアドインであるVoiceInでやるのかを迷っています。

元々標準の音声入力ではなくVoiceInを使いたいのは、昔は Google の音声入力が句読点を口頭で入れられなかったので、後からキーボードで入れるとそのためにちょっと音声入力が不安定になって、標準の音声入力だと音声入力ボタンをトグルしてリセットするのがめんどくさかったからです。

ところが最近 Google の音声入力は標準機能だと句読点が口頭で入れられるようになって、初めのうちはちょっと不安定だったのですが、最近ちょっと慣れてきて

「とうてん、」のときには次を素早く言う

「まる。」のときには逆に少しは間を持たせてあげる

ということをやると割と自由に入るようになってきたのであまりキーボードを使わなくなってきました。

でも私の間違いでなければ、VoiceInだと、この句読点機能がうまく動きません。

というわけで最近また標準の音声入力に戻しています。本当に色々難しいです。