自分で食べるパンなら、ガス抜きとかベンチタイムある程度省略してもいい気がします

自宅でパンを作るととにかく手間暇と時間がかかるのですが、その大きな原因の一つがガス抜きとベンチタイムです。

もちろんこれをやった方が気泡も均一になりますし、みかけもよくなるし、人にだしたり業務用であれば必要だと思います。

しかし自宅用ですと焼いた日に大体なくなってしまいますし、別にパンの形が多少不均一でも味が変わらなければオッケーです。

そういうわけで最近私はガス抜きとベンチタイムはかなり適当です。0ではありませんがあまり真面目にやってない。

それでもまあ出来栄えにはほとんど影響ないです。味に影響するのはどちらかと言うと材料と練り方と焼き方ですので、そっちはアマゾンとホームベーカリーとヘルシオが何とかしてくれます。

まあそんな感じで自宅でパン作りを続けたい方は手を抜けるところは抜いてみてください。テキスト通り真面目にやると結構続かないです。