Oculus QuestはOculus Goに比べて、何がいいのか。とにかく、体感が別物でした。

こちらの記事で、Oculus QuestがGoよりずっといいと書いたら、どういいのかもっと詳しく書いてくれと多くの人に突っ込まれたので、ちょっとまとめます。

katsumakazuyo.hatenablog.com

1. ヘッドセットが付けていて痛くならない

まず、写真をみると分かる通り、QuestはGoに比べて、頭のところがずっとしっかりしていて、付けているときに締めつけ感がなくて疲れません。これ、大事。Goは前が重くて、バランス悪いですよね。Quest付けて、楽なのにびっくりしました。

2. 音と画面がはるかにきれい

次、音と画面のクオリティが違う。Goの音は、それなりに、という感じでしたが、Questの音は、ほんと、ちゃんといいヘッドホンで聞いている音っぽいです。画面も、Questの画面はすごくきれいです。Goの画面は、ちょっと前のPCっぽい。

3.  3DoFと6DoFは体感が別物

これが一番大きいですね。視界だけの3DoFと、実際に動きまで追える6DoFでは、リアリティが全く違います。GOだと確かに視界は3Dなのですが、動きが単調なので、あんまりゲームしててもおもしろくない。一方、Questは、ほんと、時間を忘れてずっーーーっとやっちゃいます。

まぁ、私はRiftもRiftSももっていないので、ケーブルがあった場合にどう違うのかはよくわからないので、そちらは別の方におまかせします。

Goは友達と遊ぶときくらいしかかぶらないのですが、Questはスタンドアローンでも每日遊びたいくらい、おもしろいです。それが一番の違いかなぁ。

これから、対応ソフトも続々と出てくると思うので、楽しみです。