バイクに日常的に乗るためには、安全性とバイクの大きさ・重さのバランスが大事です。
そして、都内で乗る場合は、とにかく、歩行者が多いし、不規則に運転する車が多いし、信号が多いので、基本的に街乗りは125ccでバイク重量が100キロしかないZ125 Proだけに乗るようにしています。
そうすると、なんだかんだいって、一番稼働率が高いバイクは、このバイクになります。晴れている日は、どこでも予約駐輪場を借りて、これででかけています。
脚部のプロテクターとプロテクター入りのジャケット、それにフルフェイスのヘルメットなので、125ccにしては大げさかもしれませんが、時速60キロとか出るので、やはりフル装備は必須です。
オリジナルのクラッチレバーとブレーキだと、私の手の大きさにはちょっと遠かったので、社外品に取り替えて近くして、すごく楽に乗れるようになりました。
あまりもに愛用しているので、ヘルメットもカラーリングを合わせて専用のものを購入しました。
小さくても、一応MT車なので、クラッチを使う楽しみもありますし、キビキビ動いてくれるので楽しいです。
逆に大柄の男性だと足とか余ってしまうかもしれませんが、私にはちょうどいい感じです。バイク駐輪場の取り回しも、切り返しも、らくらくできるので、ほんと、ストレスなく日常使いできています。
リターンライドして、私にもっともバイクの楽しさを教えてくれたのは、このバイクかもしれません。