バイクの予約制駐輪場の難易度の違いがけっこうあるのは何とかしてほしい

都内でバイクを移動する時には、駐輪場の数が限られていて、満車なことが結構あるので、私はほぼ必ず予約制のどこかを予約してから出かけます。徒歩8分以内圏内だったらそこから目的地まで歩いていきます。

この時に問題になるのが本当に駐輪場によって難易度が全く異なることです。

難易度には二つありまして一つはまずその駐輪場の場所を見つけるのが大変かどうかという難易度、そしてもう一つはそこに止めるのが大変かどうかという難易度です。

多くの場合、見つけるのが大変なところは大体止めるのも大変です。結構それには相関関係があります。

例えば最近久々に止めるのが大変だったのは、こちら。トメレタの駐輪場ですが、民家の奥の方で探すのが大変でした。また、入り口のステップかわりの石が欠けてる上に、坂で穴があってバイクを押し上げるのに相当苦労しました。この車の横を押し上げていくのです。


f:id:kazuyomugi:20220526100943j:image

一方、下記ような駐輪場は探すのも止めるのもとても楽です。こちらはタイムズBの駐輪場。


f:id:kazuyomugi:20220526101103j:image

駐輪場の1日の相場はだいたい400円から800円位なので、車に比べるとずっと安いのですが、どちらかというと、バイクの駐輪場の場所を探したり、気を使って押し上げる方のコストが大変です。

一時期は大型バイクも、サイズ上は入るところには持って行ってたのですが、このような困難な駐輪場に結構な確率で遭遇することが分かったので、最近はもう125CC以外都内は使わないことにしています。

特にコインパーキング会社がやっている予約制の駐輪場はそこまで大変なところはないのですが、シェアリングサービス系は本当にここ審査したのかと思うような場所がそこそこありますのでご注意ください。

そうは言ってもやはりこういったサービスは5年前にはありませんでしたので、キャッシュレスで駐輪の場所を心配することなく、都内を移動できるというのは本当にありがたいです。

とりあえず止めづらい駐輪場に関してはコツコツと、運営会社に報告をして改善をお願いしています。