悩んでいた大型バイクの取り回し問題、vibramソールのバイクシューズで相当解決しそうです

200キロもあって、通常は体重の3倍までが適正と言われている重量に対して、体重の4倍ある大型バイクの取り回しに色々悩んでいた問題ですが、どうも靴が鍵らしいということがわかってきのたので、試しに新しいバイクシューズを買ってみました。

こういうやつです。

www.ec.rs-taichi.com

特別、大きな理由があってこれを選んだわけではないのですが、とりあえずもう少しカジュアルなバイクシューズを持っているし、また、最近買った革のブーツはあまり取り回しの時にうまくいかなかったので、この靴を選んでみたわけです。

そうしたら、このRSタイチのvibramソールがものすごく優秀で、滑らないので、SV650の取り回しがものすごく楽になりました。

これまでとの一番の違いは何かと言うと、これまで、上り坂は押すのが本当に大変だったのですがこの靴があれば、坂を私が押してあげれるようになりました。

また、信号待ちの時にも全く滑る気がしないので、ちょっと下がっている斜めの場所に足をついた時にも立ちごけする気がしなくて、安心感があります。

あともう一つ、SV650のステップの位置が私の身長だと足が短いのでちょうど干渉してしまうので、マルチステップに取り替えて、ほんの少しだけ前に出しました。これで、足をおろしてもステップにぶつからなくなりました。

いやーーー、これでやっと、スタートラインに立てそうです。これまで、取り回しに躊躇があって、東京や千葉などの近隣しか乗っていないのですが、普通に取り回しできそうなので、ひとりツーリングもバッチリ行けそうです。

よほど、160-170キロくらいのバイクに取り替えようか悩んだくらいなのですが、コツコツといろいろ試して、解決に近づいてよかったです。

春になったら、いろいろと出かけたいと思います。わくわく。