耳読。車や家の中だったらトークバックでも大丈夫なのですが、カバンに入れる場合にはやはりFire HDでないとKindle 読み上げ厳しいです

普段 Kindle の読み上げは Android 系の端末のトークバックか、あるいはFire HD の読み上げでやっています。

基本的にはなるべく Android 系の端末でやりたいのですが、ただ唯一厳しいシチュエーションがあります。それは何かと言うと

「電車や徒歩移動の時にカバンやポケットに入れる場合、どうしてもトークバックだと触ってしまうので読み上げが止まってしまう」

ということです。

それに比べると Fire HD は触っても止まりませんし、第一電源を切っていても読み上げを続けてくれてるので楽です。

では普段から全部 Fire HD にすれば良いのではないかと思いますが、まず、10 in は重くて持ち歩けないし7 in は遅いのでギリギリ持ち歩けるのが8インチだけということになります。

あるいは、7 in も Bluetooth とかではなく有線接続であればギリギリ使えるので、7インチを有線で使うというのもありなのですが、できれば無線にしたいので少し重い8 in を持ち歩くことになります。

そしてそこまでして持ち歩いたとしたも、車と違って移動時間もさほど長いわけではないので、結局10分とか15分小刻みに聞くことになりますので、なかなか先に進みません。

そうなってくるとまあいいやっていう感じになるのでなかなか難しいです。一応 Android の方もちょっとした誤動作は無視するようなオプションがあるのでそれを入れているのですが、それでもやはりポケットやカバンの中だと止まりやすくなってしまいます。

要は軽くて速くて小さいFireが出てくれればそれで良いのですが、なかなかそれが出ないのが厳しいところです。

とりあえずそれでも耳読はしたいので、あるもので何とかいろいろ組み合わせながらやりたいと思います。