フットスイッチを導入したことによる最大のメリットは、また私がものすごく、文章を書きたくなったことかも。このブログの更新頻度がその証拠です。

f:id:kazuyomugi:20210703112814j:plain

私が一つ目のフットスイッチを手に入れたのがいつかということを Amazon の購入履歴で調べてみたところ、6月11日でした。

そしてその日から何が起こったかと言うと、Google ドキュメントをはじめとしてパソコンでものすごく音声入力がしやすくなったので、元々書いている書籍や連載、あるいは有料メールマガジンや無料メールマガジンを書き終わっても、まだ書くことに対する余力が残るようになりました。

そこでメールマガジンも十分に書き溜めてしまったし、Facebook や Twitter にそんなに長文も書けないので、そのはみ出た創作意欲がどんどんブログに向かったわけです。

そしてブログを書いていてよくわかったのですが、私、やはり、ものを書くのがすごく好きなんです。文字を書きながら色々なことを頭を整理するのが好きですし、そこに色々ブックマークや Twitter のコメントなどで色々な反応をもらえるのもとても好きです。

YouTube で動画を撮るのも決して嫌いではないのですが、文字を書くことに比べるとそこまでは、正直ワクワクしません。文章を書くという作業は自分との会話ですし、思考の整理や内省の時間になるのでとても好きです。

いつまで続くか分かりませんが、とりあえずしばらくはたくさんものを書いていきたいと思います。