さんざん探していた、ゴルフのいいVRソフト探し、Oculus Rift+Steamで実現できました

store.steampowered.com

私、家でVRゴルフやりたくて、PS4のみんゴルVRまで買ったりしていたのですが、どうもあまりしっくりこなくて、人に譲ってしまいました。

で、Oculus系もあんまりいいゴルフがなかったら、Twitterでフォロワーの方から、こちらのゴルフがいいよ、と教えてもらって、調べたとこ、プラットフォームがオキュラスではなく、SteamなのでVIVEないからできないかと思っていたら、いろいろ調べたところ

Oculus上でSteam VR

を稼働させれば、Riftでもできて、いまはもう、Steamのユーザー半数以上がVIVEではなく、Riftになっているということでした。

まー、VIVEは実売12万円くらい、Riftは5万ですから、そうなりますよね。

www.moguravr.com

そして、こちらのページを参考に、Steam VRいれたら、さくっと入りました。これで、Oculusだけではなく、SteamのVR、つまり、実質、VIVE用のVRも全部遊べるようになります。

さっそく、The Golf Club VRやってみたころ、いやーーー、これ、おもしろすぎる。レベル高い。クラブがコントローラーなところだけイマイチですが、実際にゴルフやっているのと、ほぼ同じ感覚です。

特に、アプローチとかパターはほぼ同じ。ハーフラウンドしたら、すっかり汗だくになってしまいました。

まわりに、OculusはQuestを持っている人は多いのですが、Riftを持っている人が少なくて、孤軍奮闘状態ですが、とにかく、よかったです。すんごいうれしい。