オルトレキシアに気を付けることにします、特に私が!!

macrobiotic-daisuki.jp

まぁ、先ほどの全粒粉パンに砂糖を入れたら解決した話もしましたが、気を付けなければいけないのは、オルトレキシアといわれる

「不健康なものを食べたくないだけではなく、食べられなくなってしまう症候群」

ですね。

健康な食事をとっていることがアイデンティティになってしまって、そこを崩すと、自分が保ってられなくなるので、健康な食事以外のものの摂食障害になってしまうわけです。

実は今朝、炊き込みご飯を玄米にしてみましたが、いやぁ、たぶん、うちじゃ続かないですね。あわてて、白米に戻すことにしました。玄米の炊き込みご飯だと、特にまずいと思いませんが、おかわりをしたいとまで思いません。

まぁ、バランスが取れる範囲でやっていきたいと思います。